www.c-2k.comもご覧ください!


by c2kshogo

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

グラミー賞

昨日はグラミー賞の授賞式でした。
私自身はビヨンセだ、グリーンディ等のTop40アーティストにあまり興味はないのですが、今年はレッドツェッペリンのボーカリストでもあるロバート・プラントと、カントリーシンガーのアリソン・クラウスとの異色コラボユニットのリリースしたカントリーアルバム"ライジングサンド”がノミネートされたこともあり、必死になってみておりました。サウンドエンジニアリングの視点からみても、しっかりきっちり心地よい、大好きなアルバムです。このアルバムは我が家の中でも上位に、いや、一位に輝いていたアルバムで、このアルバムがグラミーを受賞したのはすごく嬉しい出来事でした。

他にノミネートされていたアーティスト、コールドプレイしかり、レディオヘッドしかりは凄く知名度も高いし人気もあるので、そっちが受賞するんじゃかなあと思っていたのですが、それにしてもこの出来はすこぶるいいけど興行成績悪そうな"ライジングサンド”が受賞するとはびっくりです。日本では、ほぼ無名のカントリーシンガー、アリソン・クラウスは苦労を重ねまくっているシングルマザー。今回の受賞は端から見てても嬉しい限りです。ガムを噛みながら壇上にあがるような無神経なラッパーが受賞しなくてホントに良かったと思います。

プロデュースしたのは、コーエンブラザーズが監督した映画等のミュージックスーパーヴァイザーでも知られる、グラミー常連プロデューサーのTボーン・バーネット。知らなかったんですが、矢野顕子さんのアルバムもプロデュースしていたんですね。彼が壇上でギターを座って弾く姿はDr.ストレンジラブを彷彿とさせていました。The Whoの新譜のプロデュースもしているそうです。
(A)
b0150910_4332785.jpg

[PR]
by c2kshogo | 2009-02-12 04:34 | ロス トレンド情報