www.c-2k.comもご覧ください!


by c2kshogo

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

セレブを使ったマーケティングといえば、パリスヒルトンに洋服を着てもらう等ではもう遅い!
もうセレブ(姫)達は「ソーユーのもうかっちょわるいわ。それってもう流行ってないし。あたしお金が欲しい訳でもないし。どっかわざわざ行ってウソのインタビューももうめんどくさい。どうせ台詞なんて覚えられないし。」とあっさり断られてしまいます。
そこで最近出現した、セレブヴァイラルのVer. 2.0.をご紹介します。

PRファームがマリブのビーチハウスを夏の3ヶ月借り切って、そこをセレブパーティーハウスにしたてます。プロジェクトは”ポラロイドビーチハウス”と呼ばれ、そこに巧くプロダクトプレイスメントを行います。プロジェクトの冠だけでなく、おいてあるお酒は全てスポンサー、家具、トイレットペーパー、食器、リネンから家電から、はたまた掃除用品までぜ〜〜〜〜〜んぶスポンサーから調達します。
その家を、セレブの誕生パーティーとか、独立記念日のBBQパーティーとか,各種アフターパーティーの会場として使ってもらうのです。

1.ロケーションを用意
2.ロケーションの中身を全てスポンサーで埋める
3.セレブを呼ぶ
4.セレブ来る
5.パパラッチ来る
6.パパラッチの撮ったセレブの写真が広告料タダで全世界にばらまかれる

例えばブリットニーが飲んでいるジャックダニエルズが勝手に雑誌やインターネット上をどんどん増殖してゆくのです。ジャックダニエルズにしてみれば、ちょっとお金払っただけなのに全世界のニューススタンドに、インターネット上どこもかしこも、に自分の商品があふれるわけです。

もしも営業中のホットなクラブ何か使ったらいくらあってもお金が足りない。クラブもセレブにお金を払って来てもらっているわけですから、そんな所でプロダクトプレイスメントなんてしたら、クラブ側にふんだくられるのが関の山でしょう。

もうセレブもアレ使って、コレ使ってにウンザリ気味。それに比べて、素敵なマリブのお家へパーティーしに行くだけでいいんですから、セレブも一切嫌がりません。何か美味しかったり、いいにおいがした物を覚えていたりして、その事を後で話したり、後でそれをスーパーで買っている所をパパラッチされたらもう、そこでお墨付きがもらえる訳ですよ。たいしたお金払ってないのに。セレブに商品を持っていくのではなく、セレブに来てもらうようにと、ベクトルを逆にしただけの作戦なのですが、どうやら移り気なセレブのハートをがっちりキャッチした模様です。

実はこの良いとこ取りに見える大作戦、今年からシャットダウンされたんですよ。このビーチハウスのご近所さんはデビットゲフィンとか、ロサンゼルス子供病院でもおなじみ、UnivisionオーナーのSaban夫妻やら、メディアの大物がうようよしています。さすがの親分達も自分たちのプライベートで静かな(そしてバカ高い)ビーチハウスのまわりで夏中若者にどんちゃんやられてはかなわんと今年からは規制を作り、今年からは静かな別宅で夏を過ごす事ができそうです。でも結局ロケーションをマリブから動かして、まだまだこのセレブヴァイラルVer.2.0はいまだに続いているそうです。 (A)
b0150910_433387.jpg
b0150910_4342231.jpg
b0150910_435325.jpg

[PR]
by c2kshogo | 2008-08-29 04:35 | バイラル